読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The paradigm shift

saboyutaka’s diary なんかかく(ブログn回目)

やっとインターネットが来た!文明が来た!

11月に引っ越して来てすぐにNTTに工事の依頼をしたけど2週間待ちらしくずっとインターネット使えない暗黒のような日々が続いてた。

そしてついにその日は訪れた。文明が来た。 フレッツ光ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼って名前長過ぎだけど速い。フレッツ系では一番速いやつかな?

これでNetflix見れる!Hulu見れる!スプラトゥーンできる!オンライン英会話できる!Apple TVで映画見れる!Apple TVのAirplayでiPhoneから音楽飛ばせる!Apple Music容量気にせず聞ける!ビデオチャットだれかやりましょう!

何よりネット使用料気にせずインターネットできる!最高!

11月はDMM Mobileで耐えた。耐えれなかった。

11月からデータ使用料を10GBにしておいたのでもしかしたらテザリングだけで生きていけるのではーとか思ってた。

全然ダメだった。 追加料金+5000円.... まぁインフラなのでしょうがない.... でもまぁソフトバンクとか使ってると追加課金べらぼうに高すぎるのでDMM Mobileで良かったというところ。

フレッツ光ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼の速度はイカに

f:id:saboyutaka:20151202183154p:plain

下り127Mbps, 上がり315Mbps 上がりが速い。 レビューとかみてたら下り300Mbpsでたとかあったからちょっと期待したけど、100Mbps超えたらいいか。

使用機器とか

無線LANルーターNECのAterm WG2600HP PA-WG2600HP

802.11acが4ストリームあるらしい。

検証機はMacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013)

こちらは802.11acが3ストリームらしいのでベストな環境ではなさそう。 4ストリームのアンテナ積んだ機器使えばもうちょっと出る?

ルーターの機能

以前の家にあったAterm WG1200HSが使えるかなと思ったけど、ルーター親機以外の役割が、子機、コンバーター、中継器とあるらしく、想像してたのはwifiの電波のextenderな中継器だったんだけど、この機種にはないらしく AtermWG1200HP を追加発注した。 寝室に行くと若干速度が落ちるので中継したい感じ。

場所

新居の沖縄県北谷町らへん

プロバイダー

so-net

やはり、インターネット最高

自宅やカフェなんかの無線LANの事色々調べてたらネットワークのレベルがほんの少しだけ上がった感じがしてよかった。 少しずつ新居の環境が整ってきてます。