The paradigm shift

saboyutaka’s diary なんかかく(ブログn回目)

2017-01-01から1年間の記事一覧

dev.toについての記事を書いた

qiita.com ここ最近ずっとdev.toのことばかり考えてる。 個人的にパフォーマンスチューニングがプログラミングの中でも断トツで楽しい。

ISUCON7 競技者として、コーチとして、出場してきました

isucon.net このブログでもいくつか記事を書いている通り半年間、沖縄のノンプログラマーな学生3人にISUCONを通してプログラミングを学び、それをもとに就職活動しよう、みたいなプロジェクトをやってきました。今回はその半年間の集大成としてのISUCONに参…

ISUCON模試を開催して運営&参加してきた

codebase.connpass.com 沖縄の宜野湾市にあるプロトソリューションさんが運営するCODEBASEでISUCONの模擬試験を開催してきました。 ここ最近ぼくがISUCON, ISUCON行ってたら一緒にイベントやろうと言って頂いたので開催する形になりました。 今回、題材をい…

若者が地方から都会に移住するならシェアハウスに住むべき -『幸福の資本論』

最近、貧困の問題とか資本主義の仕組みとかが気になっててそういった本を読んでる。その一つがこれ、 お金とか資産の本で有名な橘玲さんが最近出した本。 この本を読むきっかけになったのはこの記事を見て。 diamond.jp プア充ってなんだろと思って読んでみ…

ISUCONをRuby, Sinatraでいい感じに戦うためのツール

以前書いたとおり最近は学生にISUCONを教えるプロジェクトやっていて今日は模試第4回を僕が管理するギークハウス沖縄で行いました。プロジェクト開始から4ヶ月、彼らもちゃくちゃくと実力を着けていってます。 ISUCON模試第4回@ギークハウス沖縄、今回はISUC…

ISUCON出場に向けてコーチ?的なことやります

最近 仲の良い沖縄の大学生の樹理と 将義にWebエンジニアリングを教えこんでISUCON本戦に出場させるプロジェクトをはじめた きっかけ 2人がエンジニアになりたいけど、就活どうやればいいかわからないという感じだったのでおそらく東京でエンジニアになる最…

Macリストア日記 2017/04

半年ぶりにMacをクリーンインストールしてリストアした。せっかくのいいタイミングなので振り返りしてみようかなと思ってメモ書き程度のリストア日記。 前回のリストア 2016年9月24日 Sierra を導入するために 前回のリストアから今回までやったこと Ruby お…

Ruby + PyCallで機械学習をやってみた at Pydata Okinawa #23

機械学習といえばPythonがいますごい盛り上がりを見せていますが、Rubyでも最近 @mrknさんがPyCallというgemを作っていて、2月23日に行われたRuby Business Users Conference 2017で発表されたみたいです。 sssslide.com ということで Ruby + PyCallで機械学…