The paradigm shift

saboyutaka’s diary なんかかく(ブログn回目)

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年 振り返り

今年の振り返りを今年の内に。沖縄移住4年目、30歳を迎えた2018年の振り返りをやっていきます。 Twitter のダイジェストはこちら twitter.com 仕事 今年は、Laravel多めで, Railsは1件, Goが2件だった。PlatformはAWSとAzure。フロントエンドはVue。 来年も…

macOSでの開発環境を全部Docker化したらリストア時間が1時間半になった

どうも、リストア職人のさぼです。みなさんmacOSをどのぐらいの頻度でリストアしてますか?1年に1回はやってますよね?僕は3ヶ月に1回はやるようにしてます。綺麗な状態にしてOSが最大限のパフォーマンスで動いた方がいいし手元に入れたよくわからないアプリ…

Rubyエンジニアはsleep 1で殺せる、をngx_mrubyのAsync.sleepで乗り越える

そろそろ今年のISUCON、ISUCON8まであと1ヶ月ちょっとになったのでひとりリハーサルをそろそろはじめてるさぼです。去年ISUCON7に初挑戦してRubyを選択してsleep 1が乗り越えられず人権を失いました(原因は他にもあるけど...)。 ngx_lua での sleep 去年、予…

Hack Yourself ~グロースハックと学習のためのbrain hacking~

学習するなら自分の脳をhackingしましょうという話をした pic.twitter.com/X3TIQ2zPO4— さぼ@ギークハウス沖縄 (@saboyutaka) 2018年2月28日 1月から始まったプログラミング講座で講師をさせて頂いてて1ヶ月半くらい経過して、受講者の間で日々コードを書い…