The paradigm shift

saboyutaka’s diary なんかかく(ブログn回目)

ギークハウス沖縄をrebuildしたい 2.0

f:id:saboyutaka:20161219210405p:plain

この記事はギークハウス Advent Calendar 2016 - Adventarの16日目です。

去年のギークハウス Advent Calendar 2015 - Adventarにも「ギークハウス沖縄をrebuildしたい」というタイトルで記事を書きました。1年間では実現しませんでした。。

が、

現在わりと現実味をおびてrebuildプロジェクトが進行中です。

去年の考えてた事

那覇か宜野湾か

沖縄の主要な場所といえばはやり那覇。アクセスの面でも人の多さでも前回ギークハウス沖縄があったのもあって那覇もありかなと思ってましたが、実際那覇は全国的に見ると普通の地方都市で渋滞もかなりあるので沖縄の人でも那覇の外に住むは用事がない限りあまり行きたくない場所でもあります。宜野湾はGwave cafeがあったり、琉球大学があったりITを使う企業がちらほらあったりで個人的には第一候補でした。しかし、旅行客に来てもらうにも県内の人に来てもらうにも強力な訴求力がなくてちゃんと人が来るか微妙。。みたいなところがあってうまく考えがまとまらずに来た経緯があります。

県内の需要

県内に住む人にとって遊びに来たい訴求力を提示出来るかという問題がなかなか思いつきませんでした。会場をGwave cafe行っている勉強会もあるので宜野湾かなーとか思いつつも月1行くか行かないか。Gwave cafe以外に行くところないし。。という感じでした。

1年で実現しなかったわけ

物件探してたけど具体的イメージがわかなかった

1つは上の理由で、これだというイメージが沸かなかったことがあります。

エンジニアとして沖縄で面白い場所を見つけるのが難しい?

東京から引っ越してくる時は薄々わかっていたもののやっぱり東京で普段得ていた刺激が味わえないのは結構つらい状況でした。ギークハウスを作れば解決するかなーともどうかなーと思いつつこれでギークハウス作っても盛り上がらないだろうなとか。県内にちらほら面白いエンジニアの人が居ますがどこで仕事してますー?って聞くとだいたい「家ですね。」と。なるほど。

スタートアップカフェコザ爆誕

f:id:saboyutaka:20161217160328p:plain

8月上旬に沖縄市でスタートアップカフェコザオープニングイベントなるものがTLが流れて来たのでへーおもしろそーくらいの気持ちで行ったのが最初です。スタートアップカフェに初めて入ってコワーキングスペースとして使わせてもらってた時に隣で孫泰蔵さんがインタビュー受けててすげーこんなところで会えるのかって思ったのがハイライト。

スタートアップカフェコザは起業支援・スタートアップ支援の場所でありコワーキングスペースでもあります。ここは3Dプリンタや3Dスキャナを始め多くの機材があります。また地方ではありえないような面白いイベント頻繁に開催されてます。ここが出来たおかげで沖縄でのエンジニア生活が65535倍楽しくなりました。

スタートアップカフェコザのおもしろいところ

面白い人が集まって来てる

沖縄の経営者やマネージャーレベルの人が頻繁に来てるし、面白いイベントを頻繁に開催しているので県内外からいろんな人がスタートアップカフェに集まってきてます。

初心者向けにプログラミング講座を実施

プログラミング初心者の方たち向けに2ヶ月間のプログラミング講座が開催されています。現在第2期が実施されていてプログラマコースとデザイナーコースに分かれてプログラマコースではRuby on RailsでWebアプリケーション構築、デザイナーコースではWordpressでサイト作りを勉強中です。かなり本気な講座で第1期の卒業生はすでに学習したスキルを活かして仕事を受けてる人もいます。

沖縄市のコミット量がすごい

スタートアップカフェコザは沖縄市運営がしています。コミュニティを盛り上げようとする行政の人たちと一緒に何かをやれる機会はなかなかないのではと思います。東京とかから来るとなおさらそう感じます。 個人的にエンジニアとして面白い場所は沖縄県沖縄市島根県松江市とかなのかなーと思ってます。

面白いイベントが多数開催されてる

  • イケハヤさん来ました f:id:saboyutaka:20161217160831j:plain f:id:saboyutaka:20161217173603j:plain

  • 家入さん来ました f:id:saboyutaka:20161217161252j:plain

他にもVCの方によるスタートアップの資金調達のイベント、テクノロジーWordpress講座、 ITジャーナリストでTheWaveの編集長の湯川さんによるテクノロジーによって変わる将来の働き方、などのイベントが開かれてます。

機械学習が熱い

設備がすごい

最新技術に触れ合えそうな雰囲気感が出てきてる

沖縄は本島と離れててある程度の人口規模があるため様々な実証実験が行われる場所になってます。最近では自動車自動運転の実証実験を開始するニュースが発表されてました。 また仮想通貨案件が出て来るかもーとの風のうわさがあったりで、機械学習ブロックチェーン、自動運転技術なんかが沖縄に居ると仕事を受けれるチャンスが出てきそうな雰囲気になってきてます。

スタッフになりました

面白すぎてほぼ毎日行ってたらいつの間にかスタッフになってました。 プログラミング講師もしてて2ヶ月間非エンジニアの人向けに教えてます。Ruby on Railsを初心者の人に教える機会を頂いてかなり楽しくやってます。

あれ、ここにギークハウス沖縄作ったらおもしろいんじゃね

ということでギークハウスの話をしたところスタートアップカフェコザのすぐ近くのところの物件が空いていると紹介してもらえたのでプロジェクト再開しました。

f:id:saboyutaka:20161217161813p:plain 沖縄県沖縄市コザ。沖縄でいうと中部に位置します。

f:id:saboyutaka:20161217161851j:plain f:id:saboyutaka:20161217161955j:plain f:id:saboyutaka:20161217162235j:plain

どんな感じになるか

現在予定しているレイアウトは2Fをリビング・キッチン。3Fを寝室にする予定です。2段ベッドを4つ配置するドミトリーとして使います。 f:id:saboyutaka:20161217162446j:plain f:id:saboyutaka:20161217162719j:plain

2Fリビングには大きなガラス窓があります。その前に数人座れるデスクを用意し、作業が出来るスペースを作ります。 壁はプロジェクターを投影出来るようにし、イベントなどに使えるようにする予定です。 また、リビングでVR体験が出来る装置を配置したいと思っています。

3Fのドミトリー部分では2段ベッドを4つ置き最大で8名が住める場所を提供します。2段ベッドはプライバシーを考慮しベッド内を他人に見えない作りにする予定です。

3Dモデリング

f:id:saboyutaka:20161219174638j:plain

Fusion

上をクリックすると3Dモデリングをブラウザ上で見る事ができます。スタートアップカフェコザの3Dプロフェッショナルな方が作ってくれました。こういう人が(なぜか)普通にいます。

生活コストが安い

近くのローカルな飲食店や商店で昼ごはんが350円くらいで済ませれます。ギークハウスの家賃は25000円くらいにしようかなぁと思ってるので月5~7万あれば生きていけるかなと思ってます。

東京から来るといくら?何時間で行ける?

f:id:saboyutaka:20161217162944j:plain 出所: http://news.ameba.jp/20161001-409/

成田空港から那覇空港までLCCを使うと、往復13000円ほどで航空券が買えます。バスやタクシーを組み合わせると、片道4、5時間で都内からコザまで来ることが出来ます。

こんなギークハウスにしたい

  • 県内のギークと県外から遊びにくるギークの交流の場所
  • 県外の人がいつでも遊びに来れる
  • 沖縄にショートステイ、ロングステイしたい人が泊まれる
  • 勉強会開催地
  • 花粉疎開避難所
  • 生活コストさげて働く時間を減らして低ストレス

こんな人が住むと良さそう

  • 県内のエンジニアやITに興味がある人
  • フリーランスノマドワーカーやってる人
  • 季節限定で夏だけ沖縄に済むとか花粉疎開で来る人
  • 都内のブラック企業で働くのが嫌になった人
  • エンジニアに興味がある学生
  • 日本向け or アジア向けスタートアップで企業したい (New!)
  • 機械学習したい (New!)
  • 最新技術使いたい (New!)

Campfire やります!

f:id:saboyutaka:20161219210928j:plain

ギークハウス沖縄の立ち上げ費用としてCampfireクラウドファウンディングする予定です! 来週ぐらいに出せればいいかな。支援していただけると幸いです! 完成したら遊びに来てくださいー。