The paradigm shift

saboyutaka’s diary なんかかく(ブログn回目)

2018年 振り返り

f:id:saboyutaka:20181231211427p:plain

今年の振り返りを今年の内に。沖縄移住4年目、30歳を迎えた2018年の振り返りをやっていきます。

Twitter のダイジェストはこちら

twitter.com

仕事

今年は、Laravel多めで, Railsは1件, Goが2件だった。PlatformはAWSとAzure。フロントエンドはVue。 来年もこのトレンドは変わらなそうでRuby, PHP, Go, JavaScriptを引き続きやっていく。

フロントエンドの苦手意識を少し取りたいので来年はちょっとフロントエンドとアプリも触ってみるつもり。

今年はフリーランスとして色んな会社と付き合うというスタイルから、一緒に仕事したい人と深く付き合う関係性に変わってきた。来年以降はそれを強めていくような仕事の仕方をやっていく。

実績

エンジニアからテックリード

f:id:saboyutaka:20181231200326p:plain
https://www.facebook.com/yutaka.paradigm.shift/posts/2183693195028755

https://amzn.to/2QYGaZx

エンジニアのためのマネジメントキャリアパス ―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイド

エンジニアのためのマネジメントキャリアパス ―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイド

エンジニアのためのマネジメントキャリアパスを読んで、この一年やってきた仕事のスタイルがテックリードだなと気づいた。認識が変わると行動が変わる。来年はマネジメントスキル、ソフトスキルをつけるような方向で仕事をしていきたい。来年から自称の役職はテックリードと名乗ることにする。

仕事以外の活動

ギークハウス沖縄

去年7月にオープンして今年は2年目。仕事やプライベートがバタバタしてたのであまり時間を割けなかったがありがたいことにメディアに取り上げてもらう機会に恵まれたのと、ギークハウス経由で繋がる人とか出来てきたので引き続きやっていきたい。来年は今年以上に時間を割くつもり。 ギークハウスについてはどこかで別に書きたい。

琉球放送

おきなわマグネット

CODEBASE プログラミング講座

www.protosolution.co.jp

講師として関わっているプログラミング講座で、1年通して4期、約60名の方にWebアプリケーションエンジニアになるための講義をしてきました。このスクールで会った方で今一緒に仕事している方が居たり、来年東京にエンジニアとして就職予定の学生が居たりと、ここから出来るつながりもあってやってきてよかったなと☺️

f:id:saboyutaka:20181231202509j:plain

f:id:saboyutaka:20181231202836j:plain

f:id:saboyutaka:20181231202907j:plain

f:id:saboyutaka:20181231203013j:plain

RailsGirls Okinawa

沖縄に移住してきた時の目標がギークハウスを創る事とRailsGirlsを持ってくることだったので、それに今年は関われてよかった☺️

ダイエットと砂糖断ち

今年のライフハックで最大の発見は砂糖を抜いた時のパフォーマンス改善と体質改善、痩せる事に気づいた事。来年以降のパフォーマンスが上がる発見を出来たことはかなり人生の中でも重要な発見に繋がりそう。

note.mu

その他の発信

影響を受けたもの

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

錯覚資産の本。薄々わかっていたけど、心理学からのアプローチで概念に言葉を与えたという意味でこの本の影響はでかい。今年マーケティングを学ぶ機会も多かったので自分自身を商品という自覚が芽生え始めていた頃にこの本を読んだので、人に知ってもらうというのは商品を売り込むチラシ配りのようなものだと考える事ができるようになって、発信の重要性やニーズのある所に自分を売り込むことの重要性に気づいた。

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

サウザーラジオ

人生をシュミレーションゲーム、資本主義ゲームにたとえてどうやって勝ち筋を見つけるかという内容のVoicy(ネットラジオみたいなやつ)。元々学生の頃から、金持ち父さん貧乏父さん読んだり、ザ・ゴールを読むのが好きだったのもあって、久しぶりにこういう感覚を思い出して今の心境とだいぶシンクロするものもあってかなり聞いた。来年以降の振る舞いに影響を与えるものになったと思う。人生、金が目的ではないけど色んな事をやるための資金は必ず必要なのと、30歳になるまで打ってきた手が今の状況を導いてるので、もう少しいい打ち方出来るようにする。

voicy.jp

キングダム

ビジネスは現代の戦争そのもの。中国の秦の始皇帝の時代を描いた歴史漫画。経営者と話してると高確率で出てくる話題なのでそろそろ読むかーと思って読んだらめちゃくちゃおもしろかった。そして勉強になる。何かことあるごとにキングダムで例えるとどういうことかなと考えてしまう病にかかった。自分自身そろそろ将軍としての立ち回りを覚えなきゃいけない時期。学ぶことは多い。

群衆の英知もしくは狂気

下のブログで知った人も多いと思う。コミュニティや人間関係や経済や資本主義、全てが言い換えればネットワークだと思うようになった。たぶん僕のライフワークは良質なネットワークの構築と最適化、なんじゃないかなと思う。この分野は人生をかけて深掘りしたいテーマな気がしている。

ncase.me

yunon-phys.hatenadiary.com

やりたかったけどやれなかったこと

  • DJを始める
  • 英語で技術書を読み始める

来年やる。

おわりに

今年前半はメンタル的にめちゃくちゃ落ちててほとんど仕事とメンタル修復だけに時間を使ったので何も出来なかった感じある。後半は持ち直して、かつ色んな偶然も重なってすごい良い年になった。色々あったけど毎年成長を感じるし毎年過去最高の年だなと思う。今年は過去最高に成長した年だった感じがある。やることもだいたい決まってきたし気持ちもだいぶ整ってきたので2019年はがんばりたい。