読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The paradigm shift

saboyutaka’s diary なんかかく(ブログn回目)

ギークハウス新宿を退去しました

geejuku

2014年10月からギークハウス新宿に入居し、今年の8月いっぱいで退去することになったので11ヶ月間お世話になりました。ギークハウス元住吉の住人の知り合いもエントリー、ギークハウス元住吉を退去しましたを書いていたので触発されて書くことにしました。

ギークハウス新宿に住んで良かったこと

1. アクセスが便利

自称?もっとも便利なギークハウスである、ギークハウス新宿。代々木駅と新宿駅にだいたい7~8分くらいで行ける距離なので、どこに行くにしても便利です。羽田に行くにも新宿駅からリムジンバスで30~40分で行けるので便利。自分は渋谷や恵比寿あたりに行くことが多かったのですが、自転車で30分以内で行けるので電車に乗る機会がだいぶ減り満員電車に乗るストレスを回避できるのはけっこう大きいです。

2. 設備が充実

入居に必要なものがほとんどなく、共有されているものに家電製品やシャンプー、ボディソープ、食品、調理器具、PC用ディスプレイ、洗濯機、乾燥機などが揃っています。また共有物ではないものの、持ち主がシェアしているものでApple TV, アイロン、自転車の整備グッズなどがあります。なので持ち物がほとんどない状態から住めます。僕自身、持ち物がスーツケース1つにすべて入るくらいの量で生きているので、何も持たずに入居できるのはとても良かった点です。(定住モードだったので若干服は多めに買ったけど、また引っ越すにあたって色々捨てた) 個人的に洗濯が家事の中でももっとも嫌いなので乾燥機が設置されて生活品質が上がった気がします。 書くまでもないですが光回線のインターネットを常に使えます。これないと生きていけないですよね。

3. 住民がweb界隈の人が多いので話しが通じる

プログラミング用語やTwitter, Facebookでバズってる記事などが通じるので話しが盛り上がりやすいのと、みんな話しながらラップトップ触ってても不自然じゃないのは楽ですね。みんな何かしながら常にラップトップ触っているので外の人から見るとすごい変な空間に見えると思いますが、しっかり会話にはなりますw

4. いろんな人との交流をする機会が住んでいると発生する

ギークハウス新宿では不定期でゆる飲みと(お酒を飲む人も飲まない人もゆるく食べながら話そうというゆるい飲み会?食事会)をやっていてパブリックに公開しているので、他のギークハウス界隈の住民やWebに興味がある人などが頻繁に遊びにきます。また住民にボードゲームが好きな人がいて彼がよくイベントを行っていたり。 あと、ギークハウス新宿の特色の一つで、1部屋(ドミトリー、4人)をAirbnbで募集し海外旅行客が遊びに来ます。ギークハウスと銘打ってやっているので、エンジニアの人も多く遊びに来ます。過去にはベイエリアのMicrosoftのエンジニアや30年近く前からLinuxを触っているというフランスのエンジニアや、スタートアップのCEO、世界一周旅行しながら仕事している人など、様々な国から様々な働き方をしている人が海外から自分の住んでいるところに、日本人と話したくて遊びに来ます。 色んな人に会ってみたいけど方法がよくわからないと思う人はとりあえず面白そうなシェアハウスに住むといいんじゃないでしょうか。

5. プログラミング技術が身につく(かも)

住民にエンジニアやデザイナーをやっている人が割と多いので、住民同士で教えあったり突発的に勉強会が始まったりします。Ruby, Rails, Python, Git, AWS、その他便利なwebサイトの情報共有など興味があるものを教えあったりすることがあります。技術本も本棚にたくさんあるので、学びたい気持ちさえあれば環境は整っているので、これからプログラミング始めたい人、自分の範囲外の話を聞いてみたい人は遊びに来るといいと思います。

6. 英語が自然と話せるようになる(かも)

4でも書いた通り常に外国人が家に遊びに来るので、リビングに毎日外国人がいる状況です。エンジニアも多いし、遊びに来ている外国人は日本人と話したくて遊びに来ているので、お互いしっかりした文法の会話でなくても汲み取って話すことができます。Airbnbを始めてから住人の全体の英語スキルがだいぶ向上し、英語を話す恐怖心みたいなものがだんだんなくなっているなと実感できるほどに変化したように感じます。

7. スプラトゥーンで遊べる(遊べてた)

共有でWii Uが置いてたのですが、スプラトゥーンを軽い気持ちで購入してみたらどっぷりハマってしまいました。共有でWii Uがなければたぶん買ってなかったと思います。結果、僕ともう一人の住民がずっとプレイしてて、遊びに来た外国人は朝も夜もプレイしている姿をみて「You're addicted....(お前中毒者だな...)」と毎回行って部屋を出て行きます。 セカンドリビングを占拠してスプラトゥーンやってましたが、僕が退去するのにあたってWii Uを買い取るので、またやりたい人がいたら買ってください。(ハマりすぎすみません) イカやりましょう!

こんな人は住むといいのでは

  • Web界隈の人
  • これからプログラミングやりたい
  • 東京に出てエンジニアになりたい学生、会社員の方(これは強くおすすめ、エンジニアやるなら一度は東京来た方がいいです)
  • webが好き
  • 一人暮らしコスト高すぎワロタな人

これから

個人的な理由で年末くらいに沖縄に移住しようと思っています。が、月1くらいは東京を行き来するようにしたいのでギークハウス新宿にもこれからもお世話になることが多そうです。ぼんやり、ギークハウス沖縄をrebuildさせたいなーとか思っているのでもしかしたらやるかもしれないのでその時はギークハウス新宿のような雰囲気のギークハウスを作りたいなと思います。

入居などの情報はこちら