The paradigm shift

saboyutaka’s diary なんかかく(ブログn回目)

2018年 振り返り

今年の振り返りを今年の内に。沖縄移住4年目、30歳を迎えた2018年の振り返りをやっていきます。 Twitter のダイジェストはこちら twitter.com 仕事 今年は、Laravel多めで, Railsは1件, Goが2件だった。PlatformはAWSとAzure。フロントエンドはVue。 来年も…

macOSでの開発環境を全部Docker化したらリストア時間が1時間半になった

どうも、リストア職人のさぼです。みなさんmacOSをどのぐらいの頻度でリストアしてますか?1年に1回はやってますよね?僕は3ヶ月に1回はやるようにしてます。綺麗な状態にしてOSが最大限のパフォーマンスで動いた方がいいし手元に入れたよくわからないアプリ…

Rubyエンジニアはsleep 1で殺せる、をngx_mrubyのAsync.sleepで乗り越える

そろそろ今年のISUCON、ISUCON8まであと1ヶ月ちょっとになったのでひとりリハーサルをそろそろはじめてるさぼです。去年ISUCON7に初挑戦してRubyを選択してsleep 1が乗り越えられず人権を失いました(原因は他にもあるけど...)。 ngx_lua での sleep 去年、予…

Hack Yourself ~グロースハックと学習のためのbrain hacking~

学習するなら自分の脳をhackingしましょうという話をした pic.twitter.com/X3TIQ2zPO4— さぼ@ギークハウス沖縄 (@saboyutaka) 2018年2月28日 1月から始まったプログラミング講座で講師をさせて頂いてて1ヶ月半くらい経過して、受講者の間で日々コードを書い…

dev.toについての記事を書いた

qiita.com ここ最近ずっとdev.toのことばかり考えてる。 個人的にパフォーマンスチューニングがプログラミングの中でも断トツで楽しい。

ISUCON7 競技者として、コーチとして、出場してきました

isucon.net このブログでもいくつか記事を書いている通り半年間、沖縄のノンプログラマーな学生3人にISUCONを通してプログラミングを学び、それをもとに就職活動しよう、みたいなプロジェクトをやってきました。今回はその半年間の集大成としてのISUCONに参…

ISUCON模試を開催して運営&参加してきた

codebase.connpass.com 沖縄の宜野湾市にあるプロトソリューションさんが運営するCODEBASEでISUCONの模擬試験を開催してきました。 ここ最近ぼくがISUCON, ISUCON行ってたら一緒にイベントやろうと言って頂いたので開催する形になりました。 今回、題材をい…

若者が地方から都会に移住するならシェアハウスに住むべき -『幸福の資本論』

最近、貧困の問題とか資本主義の仕組みとかが気になっててそういった本を読んでる。その一つがこれ、 お金とか資産の本で有名な橘玲さんが最近出した本。 この本を読むきっかけになったのはこの記事を見て。 diamond.jp プア充ってなんだろと思って読んでみ…

ISUCONをRuby, Sinatraでいい感じに戦うためのツール

以前書いたとおり最近は学生にISUCONを教えるプロジェクトやっていて今日は模試第4回を僕が管理するギークハウス沖縄で行いました。プロジェクト開始から4ヶ月、彼らもちゃくちゃくと実力を着けていってます。 ISUCON模試第4回@ギークハウス沖縄、今回はISUC…

ISUCON出場に向けてコーチ?的なことやります

最近 仲の良い沖縄の大学生の樹理と 将義にWebエンジニアリングを教えこんでISUCON本戦に出場させるプロジェクトをはじめた きっかけ 2人がエンジニアになりたいけど、就活どうやればいいかわからないという感じだったのでおそらく東京でエンジニアになる最…

Macリストア日記 2017/04

半年ぶりにMacをクリーンインストールしてリストアした。せっかくのいいタイミングなので振り返りしてみようかなと思ってメモ書き程度のリストア日記。 前回のリストア 2016年9月24日 Sierra を導入するために 前回のリストアから今回までやったこと Ruby お…

Ruby + PyCallで機械学習をやってみた at Pydata Okinawa #23

機械学習といえばPythonがいますごい盛り上がりを見せていますが、Rubyでも最近 @mrknさんがPyCallというgemを作っていて、2月23日に行われたRuby Business Users Conference 2017で発表されたみたいです。 sssslide.com ということで Ruby + PyCallで機械学…

ギークハウス沖縄をrebuildしたい 2.0

この記事はギークハウス Advent Calendar 2016 - Adventarの16日目です。 去年のギークハウス Advent Calendar 2015 - Adventarにも「ギークハウス沖縄をrebuildしたい」というタイトルで記事を書きました。1年間では実現しませんでした。。 が、 現在わりと…

StartupCafe Kozaで行われたKoza Machine Learning Bootcampに参加してきました

KOZA Machine Learning Bootcamp http://kozaml.com/wp01/ 沖縄県沖縄市にあるスタートアップカフェコザにて、機械学習の勉強会が2日間あるということで参加してきました。 沖縄でフリーランスの研究者という肩書でやってらっしゃる大塚さんに2日間機械学習…

PyData Okinawa #18に参加してKaggleでPandasをさわってみた

pydataokinawa.connpass.com Pydata Okinawa #18回に参加してきました。今回が初参加です。 きっかけ もうすぐ沖縄に移住して1年が立ちますが、前々からPyDataをやってる話は聞いていたけどいままで参加はしてませんでした。最近沖縄にスタートアップカフェ…

Splatoonのフレンド状況をメニューバーに表示する

すごい今さら感があるけど、書こう書こうと思ってずっと書いてなかったので書いておく。 イカリングで友達入ってるのかとか、Twitterのスプラトゥーン ステージ情報botでこの後のステージなんなのかとか毎回調べるのめんどうですよねぇ。メニューバーに表示…

Railsを学ぶのに必要な最低限の知識

って何が必要だろうと思って思いついたやつを羅列してみる。 Railsを理解する前にWebアプリケーションやWebの仕組みをざっくり理解するとRailsを学ぶにあたって役に立つと思うのでおすすめ。 Webアプリケーションに必要な事 Webアプリケーションとは WebApp …

ノマドなみなさん、ワイヤレス診断使ってますか

カフェなんかでWifiを使う時に複数のwifiがあってどれが一番速いんだろって時どうしてますか。 全部接続して速そうなやつ使ってますか、そうですか。 Macにワイヤレス診断って便利なのがあるので使ってください。 使い方 メニューバーのWifiアイコンをOption…

Fitbit Flexを購入してHealthkitの連携した

Fitbit Flexを購入した Fitbitとは アクティビティ記録デバイスなどの情報が得られる Fitbit オフィシャルサイト Niki Fuel BandやApple Watchのようにアクティビティを取得してデータ化し、視覚化する事が出来る。 Fitbit Flexには サイレントアラーム 歩数…

ギークハウス沖縄をrebuildしたい

この記事はギークハウス Advent Calendar 2015 - Adventarの4日目です。 ギークハウスと自分 去年9月にギークハウス秋葉原に引っ越して来たのが自分のギークハウスデビュー、なのでギークハウスが始まって7年も経っている歴史の中で僕が知ってるのは結構最近…

やっとインターネットが来た!文明が来た!

11月に引っ越して来てすぐにNTTに工事の依頼をしたけど2週間待ちらしくずっとインターネット使えない暗黒のような日々が続いてた。 そしてついにその日は訪れた。文明が来た。 フレッツ光ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼って名前長過ぎだけど速い…

Tumblrをやめてはてなブログにした

Tumblrからwordpressにするか、はてなブログにするか悩める— さぼ (@saboyutaka) December 1, 2015 Tumblr使ってた 海外向けの記事いつかかけたらなーと思ってそれならTumblrの方が見てもらえそうだとか思った。けど海外向けの記事とか実際書きそうにない。 …

ギークハウス新宿でMac リストア、OS El Capitanアップデート勉強会を開催した

ここ数年Macの新しいOSが出るたびにリストアしている。理由はMacを使ってて発生する原因不明のバグのほとんどはOSをアップデートした際にクリーンインストールではなくそのままアップデートしてることに原因があると気づいてから。やはり2015年になっても後…

ギークハウス新宿を退去しました

2014年10月からギークハウス新宿に入居し、今年の8月いっぱいで退去することになったので11ヶ月間お世話になりました。ギークハウス元住吉の住人の知り合いもエントリー、ギークハウス元住吉を退去しましたを書いていたので触発されて書くことにしました。 …

卒業しました

2015年1月30日付でピクシブ株式会社を退職しました。 2013年7月から業務委託で参加して同じ年の10月に就職したから働いていた期間は1年と7ヶ月くらい。せっかくなので退職エントリーでも書いてみたいと思います。 入社したきっかけ はRubyKaigi2013。Ruby界…